コラム

ウッドデッキはどのくらいのメンテナンスが必要?2024/08/20

s

ウッドデッキのメンテナンスは、定期的な手入れが必要ですが、具体的な頻度や作業内容は使用する木材の種類や環境条件によって異なります。

ウッドデッキを快適に使用するためには、 ほうきで落ち葉やゴミを掃き、ホースで水洗いを行い、頑固な汚れがある場合は、デッキ用の洗浄剤を使用して洗浄するなど月に1回程度の清掃がおすすめです。

春と秋には、デッキ用洗浄剤を使って深い汚れを落とし、ネジや釘が緩んでいないか、木材に割れや腐食がないかの確認を行い、必要に応じて、緩んだネジを締め直したり、傷んだ部分を補修するなどのメンテナンスを行うとさらに良いでしょう。

1~3年に一度の防腐処理や再塗装も行うと良いです。

季節ごとの点検としては、雪が積もる地域では、積雪がウッドデッキに長期間留まらないように注意が必要です。定期的に雪を除去し、湿気がこもらないようにします。夏の強い日差しにさらされると木材が乾燥して割れることがあります。日差しが強い日は日除けを設けるか、防腐剤を使用して保護するのがおすすめ。

このように、ウッドデッキのメンテナンスは定期的な清掃から年1~3回の防腐処理・再塗装まで、木材の種類や環境条件に応じて行うことで、デッキの美しさと耐久性を長く保つことができます。

お問合せはこちらから